Monday, December 1, 2008

季節はずれのバジル 




季節はずれのバジル 


毎年、夏になったら買うバジルの鉢植え。

(*´`*)


今年は買いそびれてしまっていたのですが、

10月にTJに買い物に行った際

ふと入り口で目にとまった、売れ残りっぽいバジル。

葉っぱも小さめで、元気もよくなかったのですが、

一回パスタに使えればいいや、ぐらいの思いで一つ購入しました。


今まで買ったバジルは 

買った直後は大きくって立派でも

(例えば、去年のバジル

一か月も経つと、虫が付いたりしてダメになっていたのですが、

全く期待していなかった

季節はずれのこのバジル

もう2ヶ月近くも元気で

新しい柔らかい葉っぱもたくさん出てきています。

(*´*)






夏の終わりに、ストリートに面したアパートに引っ越して、

バルコニーの日当たりも最高になったので

それがバジルにはよい環境なのかな?









花も咲いたりして。

でも、葉っぱを育てる為には、花は切った方がいいのかしら?


こまめにお水をあげて、大切に育てています。

まだまだがんばってくれるといいな~。

(*´`*) /


)/♪ Thanks☆



2 comments:

junebug said...

こんにちわ。
私も夏にバジルを買うのですが1ヶ月位するといつもダメになってしまいます(涙)。
この時期に2ヶ月ももつのはすごいですね。
お花はそのままにしておくと種が出て来年も芽が出てくると言いますが、
鉢植えだとダメかな。。

PB said...

junebugさん

ほんとに。すぐにだめになるだろうと思っていたバジルが以外にがんばっていてびっくりです。でもここ数日急に寒くなったので大丈夫かな~。
花からは種が落ちて翌年新しい芽がでるんですね。なるほど~。切らずに一応そのままにしておこうと思います。
(*´∀`*) /