Monday, February 18, 2008

レタス・ウェッジ・サラダ (ロメインレタス版)



レタス・ウェッジサラダ(ロメイン・レタス版)

レタスウェッジサラダ (Lettuce Wedge Salad) といえば、
アイスバーグ・レタスで作るのが普通なのですが、
今回作ったのはロメインレタスでのアレンジ版。



ロメインレタスを4つに切って、
一人分1/4 をお皿に乗せる。

スライスしたガーリックとG.C. Oil を弱火にかけて
ガーリックチップとガーリックオイルを作る。
(写真のガーリックはまたしても焦げすぎですね~。ム~。 (Д ̄;;)

熱々のガーリックオイルを
レタスに「ジャーッ!」
とかける。

Salt & Pepper 少々。
バルサミコ酢をひと振り
最後にオーガニック・ブルーチーズ・ドレッシングをかけて出来上がり~。

ほぐしたブルーチーズを乗せるともっと本格的に。
▽`)/

レストランで食べると、
みじん切りのトマトや、
カリカリベーコンが上にパラパラ~と
乗せてあることも。

確かに赤があるほうがきれいに見えるはず。
今度は私もみじん切りトマトを散らしてみようかな。


このレシピ、かなり私流なので、

本物のレタスウェッジサラダには、

ガーリックオイルやバルサミコ酢はかかっていないかも。

でも私は、
ガーリックオイルと
バルサミコとブルーチーズドレッシングのハーモニーが
と~っても、美味しいと思うんですよね。
(*´∀`*)

そして普通のサラダよりもちょっとスペシャルな雰囲気がでるので、
私は特別なディナーのときによく作りま~す。

No comments: