Sunday, September 30, 2007

バター




Salter Butter Quarters - $2.49


普通のバター。

一箱に、10センチくらいのバター・スティックが4つ入っています。










アメリカの家庭では、ふた付きのバター皿を使うのが一般的で、

こういうスティック状のバターを、

バター皿に入れ替えて

使ったり、冷蔵庫で保存したりするので、

バターはこんな形で売られています。

















コレは、私のお気に入りのバター皿。

オールド・パイレックスのCrazy Dasy シリーズです☆

(*´*)


コレは「有塩バター」ですけど、

色違いの赤い箱で「無塩バター」もありますよ~。



)/♪ Thanks☆


Friday, September 28, 2007

ナスとソーセージの味噌炒め



ナスとソーセージの味噌炒め


パスタを作った後の残りのお義父さんのナス

何か新しいレシピでも検索して~♪

と張り切っていたのですが、

昨日は帰ってきたら疲れていて頭が回らなかった。


そして結局、一番簡単な「炒める」コースを選んだ私。

('`)


ナスのパスタに使った残りのソーセージをスライスして炒めて、

お皿に取り出して、

ナスを炒めて、(結構な量のG.S.Oilを足しながら・・・)

パラッと塩して、

ナスがいい感じに炒まったところに、

ソーセージを戻して、

甘めにしようと思って砂糖をちょっと入れて

味噌入れて、

最後に醤油を少々入れて

簡単に出来上がり~。


胡麻をすって、刻んだネギを散らして・・・

先日のパスタとほとんど材料一緒なのは気にしないで・・・。

('`)


炊きたてご飯と一緒に食べたら最高だった~。

Д`)・゚・。・゚゚・*


味噌醤油味とかって、

日本人にとっては、

コンフォート・フード(食べるとホッとする味)ですよね~。

)/


そうそう、

あの、緑のナス、渋かったりしたらどうしよう・・・

とちょっと心配したりしていたのですが、

大丈夫、紫と変わらず普通のナス味でした~♪


お義父さんのナス終了♪


)/♪ Thanks☆


Wednesday, September 26, 2007

お義父さんの茄子






先週末、

夫は用事があって再びサンディエゴの実家へ。

私は一人の週末をまったりと満喫したりしていました~♪


日曜の夜に、

野菜とフルーツが入った

大きなビニール袋を3袋も抱えて帰ってきた


今回たくさんもらってきたのは、なす~。


お義父さん、なにげに日本ナスを育てているのですね・・・。

それにしてもこの緑のナスは?? どうしたのかしら?

変色し忘れ? (Д)




というわけで、今週はナスの消費に追われている私。









完熟トマトも頂いたので、

Apple Smoked Baconを使って

ナスとベーコンのトマトパスタに~。


と思ったのですが、

仕事の後に、帰り道と反対方向の

Trader Joe’s にベーコンを買いに行く気力が無かった・・・。

('`)


なので、帰り道にある日系スーパーで、

いつもはセールの時にしか買わない、

1パック、6、7ドルする、

高級(大げさ)黒豚あらびきソーセージを買って、

ナスとソーセージのトマトパスタに予定変更~。


スライスした、ソーセージを炒めて、

Grapeseed Oilを少し加えながら、ナスも炒めて、

トマトを入れて最後ちょっと煮たときに、

レッド・チリ・ペッパー・フレークも入れて

ちょっとピリ辛に。


最高に美味しかった~。

(*´*)



緑の変色し忘れナスも入れて残り3本。

なににしようかな~。


)/♪ Thanks☆

Tuesday, September 25, 2007

Organic Strawberry Spread














Organic Strawberry Spread - $1.99


オーガニックのイチゴジャム。

普通のスーパーで売っている、アメリカのイチゴジャムは

着色料たっぷり、

すごい鮮やかな赤色のものが多かったりするのですが、


コレは、オーガニックで色もナチュラルなので安心。

愛用しています。












メインの使用方法は、

もちろん、

ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチ

(*´*)





)/♪ Thanks☆

Monday, September 24, 2007

Chunky Salted Peanut Butter


























Chunky Salted Peanut Butter - $1.69

ピーナッツバターといえば、
Peanut Butter & Jelly Sandwich☆
(ビーナッツバターとジャムのサンドイッチ)

(*´∀`*)




















パンに(私は軽くトーストするけど、トーストしないのが一般的なのかも)
ピーナッツバターとジャムをたーっぷり塗っただけのサンドウィッチ。

アメリカ人の子ども(も大人も)大好きです。
滅多に作りませんが、私も好き。





















このピーナッツバター、4種類あって、

上写真は
“Chunky Salted” (ピーナッツの塊入り・塩味付)

後の3種類は、
“Chunky Unsalted” (ピーナッツの塊入り・塩味無し)
“Creamy Salted” (クリーミー・塩味付)
“Creamy Unsalted” (クリーミー・塩味無し)
があります。

アメリカ人はピーナッツバター大好きですからね〜。

Sunday, September 23, 2007

セロリ





Celery Hearts - $1.69


こ~んな立派なセロリハートが二つ入っています。






外食やジャンクフードが続いたりして、ちょっと体が重い・・・・。

(Д ̄;;


というときに私が良くやるのがプチ・セロリダイエット。



セロリをスティック状に切って、タッパーに入れておく。

お腹が空いたらこれを食べる。

生のセロリをバリバリ食べていると、

なぜか水もたくさん飲みたくなる。

そしたら、お通じが良くなる。

と、好循環が生まれるので~す。

頭も気分もスッキリしてきますよ~。


(*´∀`*)


Trader Joe's のセロリは、みずみずしくって苦味もなくって、美味しい☆

私は、何も付けないでバリバリ食べま~す。


何もつけないで食べるのはちょっと・・・

という人は、

ランチドレッシングとか

ピーナッツバター(おすすめ)をつけると美味しくいただけますよ~☆



)/♪ Thanks☆


Saturday, September 22, 2007

Belgian Butter Waffle Cookies








Belgian Butter Waffle Cookies - $1.99


バターと卵の風味が濃厚で美味しいクッキー。




子どもの頃、頂き物で時々家にあった、

神戸風月堂の「レスポワール」にそっくりな味・・・な気がするのですが・・・。




私の記憶の中ではね・・・。



優しい味で、幸せな気分に~。

(*´*)

オススメで~す。















)/♪ Thanks☆


Friday, September 21, 2007

Organic Sweet Savory & Tart Trail Mix Bar




Organic Sweet Savory & Tart Trail Mix Bar - $1.99


え~と、最近、週末、学校などに行き始めまして・・・。

今までにもまして、

ジャンク&手抜きディナーが増えてきそうな我が家ですが・・・。

(Д ̄;;


土曜日、朝早くからの学校、

朝ご飯もまともに食べずに家を出るので、

最近、こういう、スナック類をいろいろカバンに忍ばせています。




お腹空いたら、集中できないですからね。

これなら休み時間に手軽に食べられるし、

空腹が限界の時は、授業中かじってても、恥ずかしくないし・・・。




このトレイルミックスバー、今すごいお気に入りなのです。

何種類かの、パワーバーにチャレンジしてみたんですけど、

甘すぎて一度に二口ぐらいしか食べられないものが多い中、


これは、

ピーナッツ、カシューナッツ、クランベリー、

チョコレートチップ、アーモンド、オーツ麦、クリスピーライスの

トレイルミックスを固めたバーで、

麦とライスの割合が多いので、甘すぎないし、重すぎなくって

今のところ、休み時間用パーフェクトスナックです。

)/


チョコレートの甘さと

ラズベリーの酸っぱさがよい感じ☆
















しかもオーガニックなのがうれしい☆

1本、140カロリー。


それに、ほかのパワーバーは、一本で1・2ドルする中、

6本入りで、1.99ドルはお得だな~と思います☆

( )


)/♪ Thanks☆


Wednesday, September 19, 2007

Ethiopian Organic Fair Trade Coffee
















Organic Fair Trade Shade Grown Ethiopian Coffee - $6.99


この前買ったニカラグア産のコーヒーが無くなったので、

新しい種類のコーヒーにトライ☆

今回はエチオピア産のFair Trade Coffee

(*´*)


豆の状態で売られていて、

店内にあるグラインダーで豆を挽くことができます。


濃いコーヒーが好きじゃない・・・と言っていたのですが、

ミルクたっぷりのカフェオレにして飲むので、

コーヒー自体は濃く作ったほうが美味しいことに気がついた。


だから今回は、Midium Dark

味の違いは?

ん? どうなんでしょうね~。

すみません。

コーヒー通じゃない私・・・。

表現の仕方がわかりません・・・。

(Д ̄;;



















缶の後ろの説明には、

ちょっと酸味があって、お花のアロマ・・・

とかかれていますが・・・。

エチオピアがコーヒーの発祥地とも書かれていますがホント?


ちなみに、“Shade Grown”というのは「日陰栽培」のことで

日陰栽培は、熱帯雨林を守るのに貢献するのだそうで~す。

ナイス!



)/♪ Thanks☆

Monday, September 17, 2007

ガーリックフライ




Garlic Fries - $2.69


フライドポテトのことをアメリカではフレンチフライといいます。

冷凍のフレンチフライ、
オーブンでじっくりカリカリに焼くと美味しいんですよね~。

ジャンクフード万歳~。

('`)














このフレンチフライには、ガーリックペーストが別袋でついてきます。


オーブンで、冷凍ポテトを30分ぐらいじっくりきつね色になるまで焼いてから、

フライパンで暖めたペーストと和える・・・

というのが推奨されてる食べ方だとおもうのですが、

このガーリックペースト、フライパンにあけてみると、ガーリックの生々しさが半端じゃない。

(Д)

せっかくじっくりとカリカリに焼いたフライを
生々しいガーリックソースまみれにする気分じゃなかったので、

思いつきで、ペーストをガーリックがカリカリになるまで煎ってみたのですが、





残念・・・

最後はちょっと焦げ気味に・・・。

あと2分早く火を止めてればよかったな・・・。

ガーリックは余熱でさらに火が通っちゃうからね・・・。

でも、せっかくカリカリガーリックにしたので、

一応フライの上に散らしてみました。










う~ん。ガーリックはやっぱりちょっと焦げ気味なお味。

結局、フライ自体にほんのり味が付いているので、

そのまま食べるほうがおいしかった・・・。

ガーリックペースト、私はいらないな・・・。




)/♪ Thanks☆

カメラ見つかりました~

昨日まで数日間、
「カメラなくした~」と大騒ぎしていた私。

結局、夫が発見してくれました。

車のシートの下から・・・。


車の中は、自分でもしっかり探したつもりだったのに・・・。

うちの駐車場、地下だから、きっと暗くって見えなかったのよね。
(と言い訳)

(Д ̄;;


昨日の夜、落ち込む私を見かねて、

夫が車の中を再度、懐中電灯を持って探しにいってくれて・・・。

発見~。

 Д`)・゚・。・゚゚・* う、うれしい。



ということで、一人で大騒ぎしてたみたいで、お恥ずかしいかぎりですが~。

またブログ再開しま~す。


最近、学校などにも行き始めて、

さらに忙しさに磨きがかかっているので、

マイペース更新になりそうですが、

のんびりと続けていけたらな~と思っています。

)/


)/♪ Thanks☆


Saturday, September 15, 2007

ちょっとお知らせ

ここ数日ブログ更新してないのですが・・・、

実はカメラをなくしました~。

Д`)・゚・。・゚゚・*


どこいったんだろ・・・。

これからアップしようと思ってた写真もいっぱい入っていたのに・・・。

ショック~。


ということなので、カメラが見つかるか、

新しいカメラを購入するまで、残念ながら、ブログはお休みになりそうです~。

(´Д)


カメラが見つかることを祈って・・・。



↑ポチッと押していただけるとうれしいです。
ありがとうございます~ヽ(´▽`)/~♪

Tuesday, September 11, 2007

Spaghetti



Spaghetti - $0.69


Trader Joe’sブランド のパスタ、安くて美味しいので愛用しています。

ロングパスタの中では、私はやっぱりスパゲティが一番好き。

どんなソースにでも合うパーフェクトな太さだから。

)/


先日、作ったレモンとハムのマリネ

玉ねぎが美味しくって、先になくなりかけたので、

もう一つ玉ねぎを追加したら、

今度は玉ねぎだけ残っちゃって・・・。


その玉ねぎをどうしようかと考え、パスタに再利用することに・・・。


玉ねぎの水分を軽く絞って、

にんにくと一緒にじっくりいためて、

レンジでチンしてちょっとかりっとさせたベーコンも入れて、

ゆでたパスタを入れたところに、

刻んだねぎを加えて

バターと醤油で味付け。


超適当です。(Д ̄;;


結果、とっても貧乏くさい感じのパスタ写真にになってしまったけど・・・。

まあ、こんな日もありますよね。

('`)




味は・・・。

酸っぱい玉ねぎがちょっと微妙でした・・・。

(Д ̄;;


う~ん。

マリネの玉ねぎは

パスタに再利用しないほうがいいというレッスンでした~。

Д`)・゚・。・゚゚・*



)/♪ Thanks☆

Monday, September 10, 2007

レモンとハムとタマネギのマリネ









先日、“お義父さんのレモン”のことを書いたときに、

お料理上手の友人Umapkoが教えてくれた

「レモンとハムとタマネギのマリネ」

早速作ってみました~。

)/


オイルは、いつものGrapeseed Oilを使って。

米酢とオイルと砂糖と塩とを適当に混ぜて、

ブラックペッパーはた~っぷり入れました。

ハムは、日系スーパーで買った、薄切りロースハム。

やっぱり日本のハムはおいしいな~。


タッパーは、もっと底が広いのを使った方がマリネ液に浸かりやすくってよかったかも。
次回の為のメモメモ・・・と。


タッパーに入れて、冷蔵庫で半日ほど寝かして・・・。



出来上がりはこんな感じに・・・。



私は生のタマネギが苦手なのですが、

うす~くスライスして、しっかり水にさらしてからマリネしたら

辛みもほとんど無く、シャリシャリした食感がとっても美味しかった。

(Д)

新発見!(今頃)


ハムで、レモンとタマネギを巻き巻きして食べると

さっぱりしてて、最高においしかったよ~。

)/

暑い夏にぴったりだね。


こういうレシピは私のレパートリーに無かったので、

すっごい新鮮だった~。

もすご~く気に入っていました☆

自分のお父さんのレモンが、こ~んな美味しい食べ物になったから

それも嬉しかったみたい。


Umapko~。簡単で美味しいレシピ教えてくれてありがとう~。

(*´*)


)/♪ Thanks☆