Monday, September 10, 2007

レモンとハムとタマネギのマリネ









先日、“お義父さんのレモン”のことを書いたときに、

お料理上手の友人Umapkoが教えてくれた

「レモンとハムとタマネギのマリネ」

早速作ってみました~。

)/


オイルは、いつものGrapeseed Oilを使って。

米酢とオイルと砂糖と塩とを適当に混ぜて、

ブラックペッパーはた~っぷり入れました。

ハムは、日系スーパーで買った、薄切りロースハム。

やっぱり日本のハムはおいしいな~。


タッパーは、もっと底が広いのを使った方がマリネ液に浸かりやすくってよかったかも。
次回の為のメモメモ・・・と。


タッパーに入れて、冷蔵庫で半日ほど寝かして・・・。



出来上がりはこんな感じに・・・。



私は生のタマネギが苦手なのですが、

うす~くスライスして、しっかり水にさらしてからマリネしたら

辛みもほとんど無く、シャリシャリした食感がとっても美味しかった。

(Д)

新発見!(今頃)


ハムで、レモンとタマネギを巻き巻きして食べると

さっぱりしてて、最高においしかったよ~。

)/

暑い夏にぴったりだね。


こういうレシピは私のレパートリーに無かったので、

すっごい新鮮だった~。

もすご~く気に入っていました☆

自分のお父さんのレモンが、こ~んな美味しい食べ物になったから

それも嬉しかったみたい。


Umapko~。簡単で美味しいレシピ教えてくれてありがとう~。

(*´*)


)/♪ Thanks☆


8 comments:

kako said...

すごいおいしそー♪
今度やってみますー。

その他の日記もダーっと読ませて
もらったんだけど、
家庭菜園とか本当に素敵ねー。

最近、日用品を環境にやさしいのに変えたんだけど、さすがに食べ物は
どうやって育ててるのか、調べるにも限度があるので、かなり厳選してます。
実家にいたときは、ゆきにゃんのように近所からのいただきもので、安心で、すーごいおいしかったんだよなー。
やっぱり手作りに勝るものないです!

理想だわ。。。
私もがんばります♪

PB said...

このマリネほんとに簡単で美味しかったよ~。

家庭菜園はJayの実家のことだからね。
年に数回遊びに行ったときに、美味しい果物や野菜をもらうだけで、普段はスーパーの誰が作ったかわからない野菜を食べてたりします・・・。

hellokiku said...

最高!初めまして!
トレジョー私も大好きです。
一生懸命料理して、アメリカ人からは「君はKILLER CHEFだね!」といわれるようになりましたが、実はなんちゃってで、レシピがなくなっちゃって困ってました。

BOOKMARKしてまた遊びにきますね!

PB said...

hellokikuさん

初めまして~。
私も適当~なんちゃってレシピばっかりです。
でも、毎日美味しいものを食べたいという気持ちは強くって・・・。いろいろ工夫してます。
マイペース更新ですが、また遊びに来てくださいね~。

umapko said...

wao!!
もう作ったのね~ なんか嬉しい★

とっても美味しそうにみえるから、きっと美味しいのだろうね。

私、生レモンってなかなか買わないのよ。紅茶に浮かべて飲むの大好きだけど、実家でしかしないかも。
レモンがたくさんあったらしたい料理たくさんあるな~

レモンの砂糖漬けもやってみて!

・レモンは皮を切り、輪切り
・タッパにレモン→砂糖→蜂蜜→レモン。。。と敷き詰める。
・冷蔵庫で1日。 その後冷凍庫でもよい。

中学時代、部活の後に母が作ったコレをよく食べたものです。 
懐かしい~ 

PB said...

マリネ、すっごく美味しかったよ!

またJay父からレモンを大量にもらってきたときには、砂糖漬けのレシピもチャレンジしてみるね。

ありがと~。

Anonymous said...

After research a few of the blog posts on your website now, and I actually like your method of blogging.

I bookmarked it to my bookmark website listing and might be checking again soon.
Pls take a look at my web site as effectively and let me
know what you think.

my weblog ... lebron james shoes

Anonymous said...

Hello my friend! I wish to say that this article is awesome, nice written and include almost all important infos.
I�d like to see more posts like this.

My site -